- HOME >
- 外壁塗装についてのお得情報 >

外壁塗装の塗り替え
住宅の外壁塗装は10年から15年の間に一度、塗り替える必要があります。
外壁は常に外にさらされているため、劣化します。
外壁塗装の塗り替えを行わずに放置していると、防水効果が低下し、湿気や雨などが進入したり、ヒビ割れが生じ、外壁内部まで劣化してしまうのです。
これからの症状が出た場合、手遅れである可能性があります。
そのため、劣化する前に外壁塗装の塗り替えをすることが大切です。
外壁塗装をする際に、以前と同じ色に塗り替えても良いですが、新しい色にしてみてはいかがでしょうか。
外壁塗装は、洋服のようにおしゃれを楽しむことができます。
おしゃれな外壁にするためには、色の選択が重要なポイントとなります。
これから外壁塗装の塗り替えを考えている人は、おしゃれな外壁にしてみてはいかがでしょうか。
外壁をおしゃれにするポイント
外壁塗装の色を選ぶ際は、面積効果を意識しましょう。
面積効果とは、面積が小さいと暗く見え、面積が大きいと明るく見えることをいいます。
カタログで選んだ色を実際に住宅の外壁に塗ると、イメージと異なることが多く、おしゃれを意識して選んだ色がおしゃれに見えないこともあるため、注意が必要です。
また、2色使いも外壁をおしゃれにするポイントのひとつです。
1階と2階で異なる色を塗ることで、住宅の見た目を引き立てます。
しかし、2つの色が掛け離れていると違和感があるため、似たような色を選ぶのがポイントです。
ホワイトとブラウンの2色の場合、薄いブラウンでは問題がありませんが、濃いブラウンを使用したい場合、2色の境目に、異なる色を取り入れましょう。
グリーンなどを境目に取り入れることで、ホワイトと濃いブラウンの調和が取れます。
サッシやドアの色と調和する色を選ぶこともおしゃれのポイントです。
違和感のない色を選びましょう。
色の選び方次第で、外壁はおしゃれになります。
ポイントをおさえ、おしゃれを楽しんでみましょう。
- 塗料の種類別における外壁塗装の耐用年数
- 外壁塗装の色の決め方と手順
- 外壁塗装の塗り替えが必要なワケ
- 風水でラッキーな外壁塗装の色
- 外壁塗装の劣化のサイン・症状
- 外壁塗装の工事中の過ごし方と注意点
- 良い外壁塗装業者を選ぶ方法
- 外壁塗装の見積書の意味とチェックポイント
- ツートンカラーの外壁塗装でバランスの良い配色
- サイディングは外壁塗装以外のメンテナンスも
- 外壁塗装と屋根の塗り替えを同時に行うメリット
- 外壁の色を選ぶ時に重要な面積効果
- 自社施工の外壁塗装業者が良いワケ
- 外壁塗装で重要な高圧洗浄とは
- 外壁塗装の色とサッシのカラーバランス
- 節約と快適を実現する外壁塗装
- 外壁塗装で重要な工程である下地処理
- 住宅ローン控除で外壁塗装のリフォーム代を節約
- フッ素塗料で外壁塗装をするメリット
- 外壁塗装のケレン作業とは
- 外壁塗装の悪徳業者を見抜くポイント
- 事前に知っておきたい外壁塗装の相場
- 省エネ効果のある外壁塗装
- アパート・マンションにおすすめの外壁塗装
- プロの外壁塗装をより美しくする添加剤
- 仕上がり後に劣化!?「塗膜欠陥」を防ぐ
- 外壁塗装で憧れのおしゃれな家にするポイント
- 外壁塗装の劣化現象について