- HOME > 外壁塗装についてのお得情報 > 雨漏りを防ぐ外壁塗装とは

雨漏りの原因は外壁?
外壁が原因で雨漏りすることがあります。
雨漏りの原因は屋根にあるというイメージがありますが、外壁が原因であることも少なくありません。
外壁が原因で雨漏りが発生した場合、どこの部分に欠陥があるか特定が難しいため、修理が遅れる恐れがあります。
修理が遅れると、雨漏りが防げないだけでなく、建物そのものにダメージを与えてしまうため、雨漏りが発生する前に対処することが大切です。
また、雨漏りが発生した原因が外壁にある場合、外壁塗装の劣化を疑った方が良いでしょう。
外壁塗装の中には、防水加工されているものがあります。
しかし、外壁塗装に使用した塗料が劣化すると、防水効果が低下し、雨漏りしやすくなってしまうのです。
そのため、外壁塗装は定期的なメンテナンスが必要になります。
外壁塗装をしてから10年以上経過している場合は、雨漏りが発生する前に塗り替えをしましょう。
雨漏り対策に特化した塗料
外壁塗装は、建物を守る鎧のようなものです。
常に外気にさらされている外壁は、時間と共に傷みます。
8年〜10年経過している外壁は、一度点検する必要があるでしょう。
外壁塗装の塗り替えをする際は、雨漏りを防ぐ塗料を選んでみてはいかがでしょうか。
防水効果の高い外壁塗料の1つにウレタンがあります。
液体ウレタンを複数回塗ると、防水層をつくることができます。
ウレタンは柔らかい性質を持っているため、どんな形状の外壁にも密着しやすいです。
施工日数が短く、費用も安いというメリットがありますが、耐久性が少し劣るといったデメリットもあります。
他にも、ガラス繊維強化プラスティックも防水層をつくることが可能です。
5層に重なった塗膜が高い防水効果を発揮します。
軽くて耐久性が高く、施工も短期間で終わりますが、施工時の臭いが気になる人も少なくありません。
また、地震などの揺れに弱いとも言われています。
雨漏り対策に特化した塗料や防水効果の高い塗料を選んでも、外壁そのものの損傷が激しい場合は、対応しきれないことがあるため、注意しなければなりません。
外壁塗装で雨漏り対策をしたい人は専門業者に相談しながら、適切な塗料を選ぶようにしましょう。
- 塗料の種類別における外壁塗装の耐用年数
- 外壁塗装の色の決め方と手順
- 外壁塗装の塗り替えが必要なワケ
- 風水でラッキーな外壁塗装の色
- 外壁塗装の劣化のサイン・症状
- 外壁塗装の工事中の過ごし方と注意点
- 良い外壁塗装業者を選ぶ方法
- 外壁塗装の見積書の意味とチェックポイント
- ツートンカラーの外壁塗装でバランスの良い配色
- サイディングは外壁塗装以外のメンテナンスも
- 外壁塗装と屋根の塗り替えを同時に行うメリット
- 外壁の色を選ぶ時に重要な面積効果
- 自社施工の外壁塗装業者が良いワケ
- 外壁塗装で重要な高圧洗浄とは
- 外壁塗装の色とサッシのカラーバランス
- 節約と快適を実現する外壁塗装
- 外壁塗装で重要な工程である下地処理
- 住宅ローン控除で外壁塗装のリフォーム代を節約
- フッ素塗料で外壁塗装をするメリット
- 外壁塗装のケレン作業とは
- 外壁塗装の悪徳業者を見抜くポイント
- 事前に知っておきたい外壁塗装の相場
- 省エネ効果のある外壁塗装
- アパート・マンションにおすすめの外壁塗装
- プロの外壁塗装をより美しくする添加剤
- 仕上がり後に劣化!?「塗膜欠陥」を防ぐ
- 外壁塗装で憧れのおしゃれな家にするポイント
- 外壁塗装の劣化現象について
- 潮風に悩まされる家の外壁塗装は?
- 外壁塗装のひび割れについて
- 外壁塗装にかかる期間について
- 外壁塗装を依頼する前のセルフチェック
- 外壁塗装の工事中に台風が来た場合は?
- 放置していると危険な外壁塗装について
- 外壁塗装に適した時期とは
- サイディングの外壁塗装の際に知っておきたいこと
- 外壁塗装で地震に備える!?
- 外壁塗装で人気の色は?
- 外壁塗装を行う前に知っておきたい寿命について
- 外壁塗装を依頼する際の契約書
- 外壁塗装における自然塗料の安全性とは
- 外壁塗装におけるラジカル塗料の特徴について
- 雨漏りを防ぐ外壁塗装とは
- 失敗しないために外壁塗装のトラブルを知ろう
- 心理効果を利用した外壁塗装の色とは
- 外壁塗装で人気がある色の組み合わせとは
- 外壁塗装中の洗濯はどうするべき?