- HOME > 外壁塗装についてのお得情報 > 外壁塗装中の洗濯はどうするべき?

窓が開けられない場合がある
外壁塗装の工事は一日で終わることが難しいです。
そのため、これから外壁塗装の工事を行うという人は、工事中の過ごし方について知っておかなければなりません。
外壁塗装の工事中は窓を開けることができますが、塗料の臭いがどうしてもしてしまうため、開けることはあまりおすすめできません。
塗料自体は有害性がなく、人体への影響を受けることがありませんが、部屋に塗料の臭いが充満してしまうでしょう。
また、外壁塗装の工事業者によって施工方法が異なるため、窓が完全に開けられない場合もあります。
しかし、風通しが無いのが気になる人もいるのではないでしょうか。
家全体にカバーのようなものをかけて工事をするため、窓を開けたとしても風は室内に入らない可能性があります。
工事中はカバーを外すことができません。
工事が終わるまでの過ごし方に注意しましょう。
工事が終わるまで洗濯物が干せない
外壁塗装工事中の過ごし方において洗濯が気になる人が多いでしょう。
部屋干しをしたくないという人もいますが、外に洗濯物を干すと塗料が飛び散ることがあります。
高圧洗浄の工程で、外壁を洗い流した泥水が跳ねてしまい、洗濯物に付着することもあります。
中には、ローラーと刷毛で作業をするため飛び散る心配はないという業者もいますが、吹き付け塗装と比較して飛び散らないというだけであり、塗料が完全に飛び散らないというわけではありません。
また、洗濯物が外に干されていると業者の作業もしやすさも著しく低下し、適切な塗装をしてもらえないことがあります。
そのため、外壁塗装業者から洗濯物を外に干さないように説明を受けることもあるでしょう。
もし、無理に洗濯物を干すと塗料の臭いがついてしまう可能性があります。
一度ついた臭いや塗料は簡単に落ちないため、注意してください。
外壁塗装工事は10日から半月ほどかかります。
雨などによって塗料が乾きにくい時期は、それ以上かかるでしょう。
部屋干しをしたくないという人も、塗料の汚れや臭いがつかないように室内で干してください。
部屋干しをすると生乾きの臭いが気になりますが、一度に洗濯する量を減らしたり、濡れた衣類はカゴに入れない、お湯と粉洗剤で洗濯をする、5時間以内に完全に乾燥させるなどと工夫をすると、生乾きの臭いを防ぐことができます。
- 塗料の種類別における外壁塗装の耐用年数
- 外壁塗装の色の決め方と手順
- 外壁塗装の塗り替えが必要なワケ
- 風水でラッキーな外壁塗装の色
- 外壁塗装の劣化のサイン・症状
- 外壁塗装の工事中の過ごし方と注意点
- 良い外壁塗装業者を選ぶ方法
- 外壁塗装の見積書の意味とチェックポイント
- ツートンカラーの外壁塗装でバランスの良い配色
- サイディングは外壁塗装以外のメンテナンスも
- 外壁塗装と屋根の塗り替えを同時に行うメリット
- 外壁の色を選ぶ時に重要な面積効果
- 自社施工の外壁塗装業者が良いワケ
- 外壁塗装で重要な高圧洗浄とは
- 外壁塗装の色とサッシのカラーバランス
- 節約と快適を実現する外壁塗装
- 外壁塗装で重要な工程である下地処理
- 住宅ローン控除で外壁塗装のリフォーム代を節約
- フッ素塗料で外壁塗装をするメリット
- 外壁塗装のケレン作業とは
- 外壁塗装の悪徳業者を見抜くポイント
- 事前に知っておきたい外壁塗装の相場
- 省エネ効果のある外壁塗装
- アパート・マンションにおすすめの外壁塗装
- プロの外壁塗装をより美しくする添加剤
- 仕上がり後に劣化!?「塗膜欠陥」を防ぐ
- 外壁塗装で憧れのおしゃれな家にするポイント
- 外壁塗装の劣化現象について
- 潮風に悩まされる家の外壁塗装は?
- 外壁塗装のひび割れについて
- 外壁塗装にかかる期間について
- 外壁塗装を依頼する前のセルフチェック
- 外壁塗装の工事中に台風が来た場合は?
- 放置していると危険な外壁塗装について
- 外壁塗装に適した時期とは
- サイディングの外壁塗装の際に知っておきたいこと
- 外壁塗装で地震に備える!?
- 外壁塗装で人気の色は?
- 外壁塗装を行う前に知っておきたい寿命について
- 外壁塗装を依頼する際の契約書
- 外壁塗装における自然塗料の安全性とは
- 外壁塗装におけるラジカル塗料の特徴について
- 雨漏りを防ぐ外壁塗装とは
- 失敗しないために外壁塗装のトラブルを知ろう
- 心理効果を利用した外壁塗装の色とは
- 外壁塗装で人気がある色の組み合わせとは
- 外壁塗装中の洗濯はどうするべき?